topics出張買取お役立ち情報

2020.03.22

【岡山県】地方自治法施行60周年記念貨幣の売却

最近、地方自治法施行60周年記念貨幣のお問い合わせが多いので
少し豆知識をご紹介させていただきます(^-^)

地方自治法施行60周年記念貨幣は、平成19年11月20日、東京国際フォーラムにおいて天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ
地方自治法施行60周年記念式典が挙行されました。
これに先立つ11月14日、額賀福志郎財務大臣と増田寛也総務大臣が首相官邸で地方自治法施行60周年を記念して、平成20年より、47都道府県ごとのデザインをあしらった記念貨幣を順次発行することを発表しました。これは、平成19年が、昭和22年5月3日に地方自治法が施行されてから60周年という大きな節目を迎え、内閣の重要課題として地域活性化への取組みを強化していることから、新たな地方自治の時代における地域活性化という願いを込めて記念貨幣を発行することが、通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律第5条に基づく国家的な記念事業としてふさわしいとされたことによるものです。

地方自治法施行の1000円銀貨は同じ銀貨でも3種類あります。

●Aセット

厚紙で出来たケースに入っている1000円銀貨となります。

●Bセット

先ほどのAセットに大きめのプラスチックのケースが付いて
切手が入っています。

●Cセット
Bセットの切手の入っていない物になります。

1000円銀貨は都道府県の47種類になりますが、中には見た目が全く同じでも発行年数の違いで、買取の値段が全く違う物もあります。
47種類でも発行されている県で買取の値段が変わってくるので、買取の価格についてはお気軽にご相談ください(^-^)